時の羅針盤

The Compass of Time

『THE TRAVEL BULLETIN』NYK創業50周年特別号

1935年10月1日はNYKの創業50周年記念日でした。これを祝して『THE TRAVEL BULLETIN※1』同年10月号は創業記念特別号となっています。普段は客船での出来事を報じるとともに、日本の文化や歴史、そして景勝地の紹介がメーンの本誌ですが、この号では、歴代社長や役員の紹介のほか、NYKの歴史について多くのページが割かれているのが特徴です。また創業以来の海陸のベテラン社員(勤続25年以上)が写真付きで紹介されているのに加えて、当時の外務大臣や逓信大臣からの祝福の言葉や、外国人常連客にNYKの客船サービスについて賛辞を寄せてもらうなど、特別号ならではの趣向を凝らした編集になっています。

また表紙も平常時とは異なる華やかな装丁で、雅楽『青海波(せいがいは)』が描かれた優美なイラストは日本のグラフィックデザイナーの先駆者である杉浦非水(1876〜1965)によるものです。このような著名なデザイナーによる表紙は、後にも先にもこの号だけです。背景には、高貴な紫や、高価な金地が用いられるなど、他の号と比べてみても、その力の入り具合がよく分かる1冊です。

  • 『THE TRAVEL BULLETIN』 1935年10月号 早稲田大学図書館協力

『THE TRAVEL BULLETIN』:1920~41年、日本郵船が発行した英文広報誌。全195巻

当ホームページに掲載されている写真・図版・文章等は許可無く転用・転載はできません。